明けましておめでとうございます

一年は早いですね。
もう新年スタート!

子供の頃と違って、大人になると時が経つのが早いですね。

私は小学生の頃、高校生がすごく大人に見えて早く高校生になりたいと思っていました。
しかし、いつまで経っても小学生のままで時間がたたず、しびれを切らしてしまいました。
そこで近所のお兄さんから、高校の帽子をもらい、1年ぐらいかぶっていた記憶があります。

それが大人になると一変!
時間が経つのが加速度的に早くなってきました。

これはご存知の方も多いと思いますがジャネーの法則というのがあります。
体感時間(心の中で感じる時間)=1÷年齢
10才の子が感じる1年は1/10
20才になると1/20で1年速さが10歳の子の倍!
40才になると1/40で1年速さが10歳の子の4倍!
先日、90歳近い爺さんが「人生はアッと言う間」と言っていましたが、体感時間で考えたら、その通りかもしれません。

90歳まで生きるとして人生の体感時間=1/1+1/2+1/3・・・・1/88+1/89+1/90(暇な人は計算してください。たぶん10年ほどしかないです)

確かに、キリスト教でも仏教でも「人生は短い(死後は永遠?!)」と言われていますが、その通りかもしれません。
そう考えると人生は貴重ですね。

さて、どうして大人になると1年を短く感じるのでしょう?
それは年を取るごとに「新しい挑戦」や「新しい発見」、「新しく覚えること」などが減ってきて、生活が惰性化するからだと言われています。

確かに子供の頃は、新しいことがたくさんあって毎日が新鮮で長く感じられたのかもしれません。

さて今年の1年の長さはどうでしょう?
私の1年は、ジャネーの法則に反して長いと思っています。

それは今年、日本経済が大変厳しくなり、試練を乗り越えるため様々な挑戦しなければならないからです。
「消費税増税」「オリンピック特需の減少」「残業規制」「世界経済の減速」など、経済に深刻な影響を与えるものが目白押しで、今まで通りの惰性ではやっていけません。

「新しい挑戦」など様々なことをし、変化しなければなりません。
そういう意味で、小学生以来の長い1年になると思っています。

また一方で大きなチャンスの年だとも思っています。
「楽天家こそ船出する」とい言葉があります。
脳科学的にもポジティブな考え方は絶対必要です。

今年は大きなチャンスの年だと考え、更にポジティブにいきます。

どうかよろしくお願いします。

関連記事

  1. 世界中で戦いが始まっている!

  2. 自分を変える!!!

  3. あじさい

    面白い! 楽しい!

  4. 今年、私が驚いた3つの事件簿

  5. 何が見えますか?

  6. AIかかってこい!!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

  1. 2019.01.04

    明けましておめでとうございます

  2. 2018.12.14

    今年、私が驚いた3つの事件簿

  3. 2018.11.08

    自分を変える!!!

  4. 2018.08.03

    心配な未来

  5. あじさい

    2018.07.03

    面白い! 楽しい!

最近のコメント