明けましておめでとうございます。

旧年中は大変、お世話になりました。

今年もどうかよろしくお願いします。

 

さて、2018年はどんな年になるでしょうか?

私は経済学者でもないのでわかりませんが、若者の意識を通して未来のことが見えてきます。

これから日本はどうなっていくのか?

残念ながら、何も対策を打たなければ日本の未来は厳しいと思います。

下の数値を見てください。

ここに内閣府が29歳までの若者の意識について調査した国際比較のデーターがあります。

(内閣府 平成26年度13歳から29歳対象)

質問内容は以下の通りです。「」は日本 <>は米英仏などの先進国 {}は先進国との差

◆自分に満足していますか? 「45.8%」<約80%>{約35%弱}

◆自分には長所があると感じていますか?「68.9%」<約90%>{約20%強}

◆うまくいくかわからないことにも意欲的に取組む?「52.2%」<約80%>{約30%弱}

◆つまらない、やる気が出ないと感じたことがあった?「76.9%」<約50%弱>{約25%強}

◆この1週間でゆううつだと感じたことはあった? 77.9%   約40%  約40%弱

 

上記のデーターから「何事にも自信がないために、やる気が出ず悶々としている若者の姿」を感じます。

このような感覚の若者たちが先進国と比べ2,3割も多くいることは大問題です。

日本の将来が厳しいと思い感じるのもそこに理由があります。

多数の中高年ニートの存在を考えると30歳以上の大人も、同じような傾向にあるのではないかと想像します。

 

上記の結果は、簡単な質問になっていますが、心理学でいう「自己肯定感」、「自己効力感」を問う内容になっています。

詳細は省きますが、この二つは、人が成長していくうえで必要なものです。

これが低ければ、何事にも素直になれなかったり、常にやる気がなかったり大変なことになります。

 

では、自己肯定感や自己効力感を高めるにはどうすれば良いでしょうか。

共通しているのは成功体験です。

小さなこと、どんなことでも良いので成功体験を積んで「うまくいった」「うまくやれる」という感覚を持たせることです。

そして認めてあげることです。

 

ちなみに私が子供の頃、勉強が苦手でしたが趣味が「スズメや虫取り」で、たくさん採って帰ってくると母が「すごい! 上手!」と言って褒めてくれました。

子供心に、「勉強は苦手だけどスズメ取りは誰にも負けない」と自信をもった記憶があります。

 

些細なことでも良いので褒めて自信を持たせることが大切です。

 

私もこんな偉そうなことばかり言っていますが、自信がなかったり、意欲がなかったりするときもあります。

そんな時、自分に「がんばれ! お前なら出来る!」と言い聞かせます。

知的な方は、「程度が低い」と思われたかもしれませんね。

しかし、最近の科学で分かってきたことは、「なりたい自分」のイメージを持つことで、年をとっても自分自身を変えることができるそうです。

 

自分も周りの人も、もっともっと良くなる!・・・そんな年にしたいですね。

関連記事

  1. すぐに1兆円稼げる!

  2. 池の底

  3. ご挨拶

  4. 世界中で戦いが始まっている!

  5. AIかかってこい!!!

  6. 心配な未来

  1. 桜のイメージ

    2024.03.01

    「運を引き寄せる人」ってどんな人??

  2. 老夫婦イメージ

    2024.02.01

    労働供給制約

  3. 2024お正月

    2024.01.01

    すでに起こった未来

  4. ゴーカートのイメージ画像

    2023.12.01

    夢中になる!!

  5. 2023.11.01

    副業拡大時代!~働き方の流動化~

最近のコメント